河和港、カタクチイワシ祭り/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

スポンサーリンク

top愛知県釣り場情報南知多町・美浜町釣り場情報河和港

河和港、カタクチイワシ祭り!

 2020年10月31日、知多半島の河和港でカタクチイワシが爆釣とのことで子供と行ってみました。

目次

河和港でのサビキ釣りについて

 河和港でのサビキ釣りでは、港内の岸壁から竿を出す人が多いです。ただし釣り禁止にならないためにも、港内にある有料駐車場を利用する、ゴミは持ち帰るなど、マナーを守り釣りを楽しんでください。

おすすめのタックルと仕掛け

ロッド:リバティクラブ磯風1.5-45
リール:ジョイナス2000 2号-150m
仕掛け:ピンクサビキ1号
カゴ:コマセカゴ小
エサ:アミ姫

釣行記録

 2020年10月31日、知多半島の河和港でカタクチイワシが爆釣とのことで子供と行ってみました。

この日の干潮は11:45で、12:45分から港内の岸壁で釣り開始です。



使用した仕掛けはこちらです↓



よく釣れましたが少し針が小さすぎる感じもしたので、1号くらいがいいかもしれません。エサはアミエビを使用。

さっそく釣りを開始すると一投目からいきなり釣れます。



一匹目が掛かってもすぐに上げず、少し待つと一家で釣れます。

スポンサーリンク




本日使用した2.7mの竿でも足元に落とすだけで釣れるので、3歳半の子供でも十分に楽しむことができ大興奮でした。

タナは表層かほんの少し下です。

釣れたイワシをノーシンカーで泳がせていると、小さなセイゴも釣れました。

釣果

 こちらが本日の釣果です↓



エサのなくなる14:30まで釣りをして、10-12㎝ほどカタクチイワシが75匹。

久しぶりにサビキ釣りを満喫でき、楽しい一日を過ごすことができました。

地域別釣り場情報(海釣り)

その他ターゲット別釣り場情報

関連記事はこちら

スポンサーリンク

 

釣り広場.com 公式Facebook!

Copyright © 釣り広場.com All Rights Reserved