四日市でアジ、サヨリ、イワシ!/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

スポンサーリンク

top三重県釣り場情報四日市市釣り場情報

四日市でアジ、サヨリ、イワシ!

 2023年8月27日、四日市で20cmを超える良型のアジを始め、小アジが入れ食いだと聞いたのでサビキ釣りに行ってきました。

目次

釣行記録

 この日は中潮であり、干潮が8:43。日の出からのスタートです。

仕掛けは4.5mの波止竿、サビキ仕掛けは白スキンの5号、エサはアミエビを使用しました。

入れ食いを期待して竿を出すも全くアタリがなく、7時前にようやく1匹目が掛かります。


その後も非常に渋い状態が続き、アジを1匹追加したのみ。

表層にサヨリが見えたため、仕掛けを手持ちで一番小さい3号のピンクスキンに交換しサヨリを狙います。(サヨリを専門に狙うのであれば、より小さな針を用意した方がいいと思います。)

すると18cmほどのサヨリがポツポツ釣れます。



サヨリの少し下の層ではカタクチイワシも回遊しています。



時折、底の少し上まで落としアジを狙いますが、2匹追加しただけでエサがなくなったため納竿しました。

スポンサーリンク


釣果

 本日は非常に渋い釣果になりましたが、前日まではよく釣れたとのことですので、次回の大潮周りは釣果が期待できるかもしれません。

仕掛けは小アジ専科の白スキンが良いとの情報もあります。

おすすめのタックルと仕掛け

ロッド:リバティクラブ磯風1.5-53
リール:ジョイナス2500 3号-150m
仕掛け:小アジ専科 白スキン5号
カゴ:コマセカゴ小
エサ:アミエビ

地域別釣り場情報(海釣り)

その他ターゲット別釣り場情報

関連記事はこちら

スポンサーリンク

 

釣り広場.com 公式Facebook!

Copyright © 釣り広場.com All Rights Reserved