日生港でのサビキ釣り/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

スポンサーリンク

top岡山県県釣り場情報備前市・瀬戸内市釣り場情報日生港

日生港でのサビキ釣り

 2018年9月11日、日生港にサビキ釣りに行ってきました。

目次

日生港について

 牡蠣の養殖で有名な日生港。岸壁から釣りができ、ママカリ・サヨリ・カレイ・チヌ・スズキ・イイダコ・コウイカなどが釣れます。五味の市と呼ばれる魚市場があるため、観光でも人気です。

おすすめのタックルと仕掛け

ロッド:リバティクラブ磯風1.5号
リール:ジョイナス2000 2号-150m

釣行記録

 2018年9月11日、日生港にサビキ釣りに行ってきました。

ポイントは日生港南東にある岸壁の角です。



仕掛けはカワセミのママカリ仕掛け5号です。撒き餌はアミエビです。

南東の角の水深は、潮位によってですが5m~7mほどだと思います。

釣りを開始してしばらくは何もアタリはありませんでしたが、根気よくアミエビを撒き続けているとまずはサヨリが寄ってきました。

しかし15cmほどの鉛筆サイズです。

スポンサーリンク


 表層にはかなりの数のサヨリが沸き始めてきました。

専用の仕掛けを使えば数が釣れそうですが、本日はママカリ狙いでしたのでママカリ仕掛けしかありません。

時折かかるサヨリと遊びつつサビキ釣りを続けていると、カタクチイワシ?が混じり始めました。

さらに粘って続けていると、ようやくママカリが一匹釣れました。

しかしこれで終了・・・

地元の人の話によるとママカリは6月頃に産卵のため接岸し、産卵後はいったん沖にでて秋に再び戻ってくるようです。まだママカリの数が少ないようで、時期がほんの少し早かったようです。

例年でしたら9月中旬頃より釣れ始めるようなので今後に期待です。

釣果

こちらが本日の釣果です↓



サヨリは頭と腹だけとって唐揚げに、ママカリは一匹ですが酢漬けにしました。



サヨリは中骨もほとんど気にならず美味しい唐揚げでした。

初めて食べたママカリの酢漬けは、しめ鯖のようでこちらも美味しかったです。

地域別釣り場情報(海釣り)

その他ターゲット別釣り場情報

関連記事はこちら

スポンサーリンク

 

釣り広場.com 公式Facebook!

Copyright © 釣り広場.com All Rights Reserved