前島でカワハギ釣り/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

スポンサーリンク

top岡山県県釣り場情報備前市・瀬戸内市釣り場情報前島・フェリー乗り場

前島でカワハギ釣り

 2018年9月25日、岡山県瀬戸内市にある前島へカワハギ釣りに行ってきました。

目次

前島について

 牛窓港からフェリーでおよそ5分、往復240円で行くことができます。フェリーの便数も多いため、比較的アクセスしやすいです。フェリー乗り場を囲む波止はどちらも足場が良く、ママカリ・サヨリ・カワハギ・チヌなどが釣れます。

おすすめのタックルと仕掛け

ロッド:ゾディアス1610M-2
リール:SLX BFS
仕掛け:胴突き仕掛け3号
錘:ナス型錘5号
エサ:アサリ、アオイソメ
*固めのメバルロッドやエギングロッドなど、各種ルアーロッドでも代用できます。

釣行記録

 9月25日、岡山県瀬戸内市にある前島へカワハギ釣りに行ってきました。



始発は6時10分にあるのですが、この日は寝坊してしまい7時10分の便に乗ります。

前島は片道240円、およそ5分で行ける楽々離島です。



前島・フェリー乗り場につき防波堤を見てみると、狙っていた西波止のコーナー部は当然のごとく先客がいました。



そのため東波止の先端内側で竿を出すことに。

スポンサーリンク


 本日の仕掛けはこちら↓



最近話題のカワハギ用の撒き餌に刺し餌は生アサリです。

胴付き仕掛けの錘は3号を使用しました。

試しにパワーイソメも3本針のうち1本につけていたのですが、釣れたのはボラのみでした。

タックルは強めのメバルロッド(月下美人MX75ML-T)+スピニングリール(フリームス2506)、ラインはPE0.6号です。

さっそく釣りを開始しますがしばらく反応なし・・・

1時間ほどたった頃、先端で釣りをしていたおじさんにカワハギがようやく1匹かかりました!

餌は青虫のようです。

内向きで釣りをしていた私は全く反応がなかったため、外向きに釣り座を変更します。

するとアタリが頻繁にあり、ようやくカワハギをかけたのですが水面で痛恨のバラシ・・・

西波止では内向きに竿を出している人が多かったので、東波止でも内向きが良いのかと思っていました、東波止は外向きがいいようです。

その後しばらく頑張っていると、ようやく掛けることができました↓



サイズは15cmほどのレギュラーサイズでしょうか。

コツコツとしたアタリに対し、竿を持ち上げて合わせるのが楽しいです。

しかしその後はアタリはなくなり・・・

小さなアタリではウマヅラハギ・・・



このエサ取りばかりでカワハギはどこかに行ってしまったのでしょうか。

残念ながらこの日は一匹のみでした・・・

常連さんの話では今年はカワハギは少ないようで、1日頑張って1匹、2匹という人が多いようです。

なお飛ばしウキ仕掛けで20㎝ほどのサヨリはよく釣れていました。

初めて食べたカワハギの刺身は絶品でした!

肝は残念ながら潰してしまいましたが・・・

次回はもっと慎重に捌きたいです。

地域別釣り場情報(海釣り)

その他ターゲット別釣り場情報

関連記事はこちら

スポンサーリンク

 

釣り広場.com 公式Facebook!

Copyright © 釣り広場.com All Rights Reserved