釣り広場.comの釣行ブログです。
スポンサーリンク
top>愛知県釣り場情報>東浦町・半田市・武豊町釣り場情報>半田港
半田港でヒイカ釣り
2020年10月29日、半田港でヒイカ釣りをしてきました。
半田港では例年6月から7月中旬頃と、10月中旬から1月頃にかけてヒイカが接岸します。釣り方は主に2つあり、1つ目はエギで狙うエギング、2つ目はモエビをエサにしたウキ釣りです。
ロッド:リバティクラブ磯風1.5-45
リール:ジョイナス2000 2号-150m
電気ウキ:富士灯器FF-2
ガン玉:2B
仕掛け:ヒイカ用仕掛け
2020年10月29日、以前から一度やってみたいと思っていたヒイカ釣り、半田港で釣れ始めたと聞いたので行ってみました。
初めての釣りなので、まずは半田港の近くにあるイシグロ半田店で、仕掛けとエサとなるモエビを購入して情報収集です。
店員さんおすすめの仕掛けを購入↓
今の時期は仕掛けのサイズはS、タナはおおよそ1.5mほどのようです。
ウキ釣りは待ちの釣りなので、エギとの二刀流もいけるとのことでエギも購入。
釣り場についてまずはウキ釣りの準備です。
電気ウキを付けて仕掛けを付けたのですが、エサの付け方が分かりません・・・。
パッケージの裏にはこのように書いてあります↓
針の上にあるゴムを外して、モエビを付けるようです。
モエビの付け方は色々と試してみたのですが、これが一番良さそう↓
スポンサーリンク
尻尾から腹側を刺します。この刺し方が一番ヒイカの反応が良く、モエビも長く生きていました。
ウキ釣りの仕掛けはこのように常夜灯のすぐ下に投入します↓
ウキ釣りの仕掛けを投入したら次はエギングを。
ロッドは3-10gのプラグ用のメバルロッドを使用。
足元にフォールさせるとすぐに釣れましたΣ(・□・;)
エギは7秒/mで沈下するタイプです。
しかしその後は釣ることができず・・・。
隣の釣り人はウキ釣りでポツポツ釣っているのですが、私は釣れず・・・。
そこでエギングをやめてウキ釣りに集中することに。
するとウキがわずかに横に流れたので合わせてみると釣れました!
ヒイカは非常に小さいため、小さなアタリを捉えて掛けに行くことが重要のようです。
ウキの反応を見て掛けにいく必要があるため、エギとの二刀流よりもどちらかに集中した方がいいと思いました。
今回は電気ウキ3号(+中通し錘3号)を使用したため、ウキの反応が非常に小さく苦戦したので、電気ウキは1号以下の感度の良いものを使用した方が良さそうです。すぐ手前で釣れるため飛距離は必要ありません。
本日のタナは1m~1.5mでした(ウキ下50cm、ハリスが50㎝+50㎝の連結仕掛けで上下の針どちらにも掛かりました)。
後はイカ針は絡みやすので、針は2本針よりも1本針の方がいいかもしれません。
こちらが本日の釣果です↓
エギで1杯、ウキ釣りで7杯釣れました。
もっと感度の良いウキを使用すれば、より楽しめたと思います。
スポンサーリンク
釣り広場.com 公式Facebook!