半田港でヒイカ釣り/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

スポンサーリンク

top愛知県釣り場情報東浦町・半田市・武豊町釣り場情報半田港

半田港でヒイカ釣り

 2020年10月29日、半田港でヒイカ釣りをしてきました。

目次

半田港でのヒイカ釣りについて

 半田港では例年6月から7月中旬頃と、10月中旬から1月頃にかけてヒイカが接岸します。釣り方は主に2つあり、1つ目はエギで狙うエギング、2つ目はモエビをエサにしたウキ釣りです。

おすすめのタックルと仕掛け

ロッド:リバティクラブ磯風1.5-45
リール:ジョイナス2000 2号-150m
電気ウキ:富士灯器FF-2
ガン玉:2B
仕掛け:ヒイカ用仕掛け

釣行記録

 2020年10月29日、以前から一度やってみたいと思っていたヒイカ釣り、半田港で釣れ始めたと聞いたので行ってみました。

初めての釣りなので、まずは半田港の近くにあるイシグロ半田店で、仕掛けとエサとなるモエビを購入して情報収集です。

店員さんおすすめの仕掛けを購入↓



今の時期は仕掛けのサイズはS、タナはおおよそ1.5mほどのようです。

ウキ釣りは待ちの釣りなので、エギとの二刀流もいけるとのことでエギも購入。

釣り場についてまずはウキ釣りの準備です。

電気ウキを付けて仕掛けを付けたのですが、エサの付け方が分かりません・・・。

パッケージの裏にはこのように書いてあります↓



針の上にあるゴムを外して、モエビを付けるようです。



モエビの付け方は色々と試してみたのですが、これが一番良さそう↓

スポンサーリンク


 尻尾から腹側を刺します。この刺し方が一番ヒイカの反応が良く、モエビも長く生きていました。

ウキ釣りの仕掛けはこのように常夜灯のすぐ下に投入します↓



ウキ釣りの仕掛けを投入したら次はエギングを。

ロッドは3-10gのプラグ用のメバルロッドを使用。

足元にフォールさせるとすぐに釣れましたΣ(・□・;)

エギは7秒/mで沈下するタイプです。



しかしその後は釣ることができず・・・。

隣の釣り人はウキ釣りでポツポツ釣っているのですが、私は釣れず・・・。

そこでエギングをやめてウキ釣りに集中することに。

するとウキがわずかに横に流れたので合わせてみると釣れました!



ヒイカは非常に小さいため、小さなアタリを捉えて掛けに行くことが重要のようです。

ウキの反応を見て掛けにいく必要があるため、エギとの二刀流よりもどちらかに集中した方がいいと思いました。

今回は電気ウキ3号(+中通し錘3号)を使用したため、ウキの反応が非常に小さく苦戦したので、電気ウキは1号以下の感度の良いものを使用した方が良さそうです。すぐ手前で釣れるため飛距離は必要ありません。

本日のタナは1m~1.5mでした(ウキ下50cm、ハリスが50㎝+50㎝の連結仕掛けで上下の針どちらにも掛かりました)。

後はイカ針は絡みやすので、針は2本針よりも1本針の方がいいかもしれません。

釣果

 こちらが本日の釣果です↓



エギで1杯、ウキ釣りで7杯釣れました。

もっと感度の良いウキを使用すれば、より楽しめたと思います。

地域別釣り場情報(海釣り)

その他ターゲット別釣り場情報

関連記事はこちら

スポンサーリンク

 

釣り広場.com 公式Facebook!

Copyright © 釣り広場.com All Rights Reserved