豊浜釣り桟橋でアジ釣り/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

スポンサーリンク

top愛知県釣り場情報南知多町・美浜町釣り場情報豊浜釣り桟橋

豊浜釣り桟橋でアジ釣り

 2021年9月10日、愛知県知多半島にある豊浜釣り桟橋へアジ釣りに行ってきました。

目次

豊浜釣り桟橋でのアジ釣りについて

 豊浜釣り桟橋では例年5月中旬頃から豆アジが釣れ始め、秋にピークを迎えます。数は少ないですが、冬から春にかけても釣ることは可能です。ここでは通常のアミエビを使ったサビキ釣り以外にも、シロメを餌にしたトリックサビキやママカリサビキが人気です。

おすすめのタックルと仕掛け

ロッド:リバティクラブ磯風1.5-45
リール:ジョイナス2000 2号-150m
仕掛け:ピンクサビキ5号
カゴ:コマセカゴ小
エサ:アミ姫

釣行記録

 2021年9月10日、愛知県知多半島にある豊浜釣り桟橋へアジ釣りに行ってきました。

本日は大潮後の中潮で、干潮は1:30、深夜2:30頃からのスタートです。



本来は朝から竿を出したいのですが、ここ豊浜釣り桟橋は非常に人気の釣り場のため、平日でも深夜から場所取りをしないとシーズンはほぼ竿を出せません。

この日も4:30頃には桟橋がすべて埋まっていました!

夜間もサビキ釣りをしてみますが反応がなかったため、 トリックサビキで置き竿をして朝を待ちます。

するとポツポツあたりがあり15cmほどのアジが3匹だけ釣れました。

スポンサーリンク


 そして待望の夜明けです。



するとサッパの猛攻が始まりました!

仕掛けが底に着く前にサッパが食いつき非常に厳しい状況です。

サビキ3号を使用していたためか、ここまでの凄まじい猛攻は初めてで、仕掛けがすぐに絡まりダメになり非常に厳しかったです。



4号にするとサッパのあたりが減った気がするので、サッパ対策のために大きめの針を使用するのもよさそうです。ちなみに知多半島では白色のサビキが良いとの情報もあります。

釣果

 朝マズメ後はアジはどこかへ行ってしまい 、釣果はなんと5匹でした・・・。



非常に厳しい結果でしたが、勉強になりました。

最後にその他の情報を記載します。

フカセ釣りで30cmほどのアイゴがポツポツ釣れていました。

タチウオは常連さんの話では今年は入っていないようです。

サイズは小さいようですがカワハギが釣れているようで、私もアサリを餌に同付き仕掛けで狙ってみましたが反応なし・・・。釣り桟橋付け根沖向きあたりにカワハギ狙いらしき人がいたので、あのあたりがいいのかもしれません。

地域別釣り場情報(海釣り)

その他ターゲット別釣り場情報

関連記事はこちら

スポンサーリンク

 

釣り広場.com 公式Facebook!

Copyright © 釣り広場.com All Rights Reserved