釣り広場.com

スポンサーリンク

top三重県釣り場情報四日市釣り場情報>塩浜テトラ・三部突堤

塩浜テトラ・三部突堤

(1)
(2)

(1)、上記地図、「工場敷地入り口」。
  鈴鹿川沿いを直進していくと、工場の入り口に突き当たります。ここまでは車でこれますが、ここからは徒歩や自転車になります。ちなみに私は折りたたみ自転車を車に積みここから自転車に乗ります。塩浜テトラ(鈴鹿川河口)やその先の三部突堤まではかなりの距離があるため、徒歩はかなり大変です。

(2)、上記地図、「塩浜テトラ(鈴鹿川河口)」。右側にあるハシゴを登ります。きょうは三田最終処分場の入り口が開いていますが、いつも閉じています。

(3)

(3)、 ハシゴの上から見た風景。
「塩浜テトラ」または「鈴鹿川河口」と呼ばれています。

(4)
(5)

(4)、上記地図、「三部突堤」。もうすでに数台自転車がとまっています。

(5)、こちらが三部突堤の風景。

釣り場情報

スポンサーリンク

両ポイントとも歩くとかなりの距離があり、自転車などを車を積み訪れる四日市の人気ポイント。
アクセスが大変だが条件がよく魚影が濃い。

塩浜テトラ(鈴鹿川河口)

テトラが非常に大きく、高いため危険。個人的にはおすすめしません。
しかしその分魚影は濃く、穴釣りでアイナメ・ガシラ・タケノコメバル。夜の電気浮きでメバル・セイゴ。ルアーでシーバス。前打ちでクロダイが釣れる。

三部突堤

こちらは足場がよく、底にテトラが入っているため魚影も濃い。
前打ちでクロダイ、電気浮きでクロダイ・メバル・ガシラなどが釣れる。
近年はメバリングの人気ポイントとなっている。

釣 果
釣果投稿はこちらをクリック

2016年12月30日:へいへいさんの投稿、三部突堤へ行きました。16時入り、満潮18:30、胴突き仕掛けに青イソメ。テトラの隙間をさぐりさぐり、テトラ帯を移動し続けると、満潮前後に10〜20cmのカサゴがコンスタントに釣れました。 その他にはメバルは20cmが1匹、アイナメ30cmが1匹、良い釣りおさめとなりました♪

2012年4月下旬、メバリングに行ってきました☆本日は18.30日の入りで20.00が満潮です。この場所は毎年くるのですが、明るいうちはさっぱり釣れません・・・そしてついに18.30あたりが暗くなり始めた頃がらあたりがきます♪しかし本日釣れるは15cm前後のガシラばかり・・・3回に1回はあたりがくる感じでガシラの引きを楽しみます♪1時間程楽しみ、本日はメバルが釣れる気配がなかったので撤収しました。今回釣れたガシラはサイズが小さかったため全てリリースしたので、去年のゴールデンウィークに釣れたメバルとガシラをアップします。↓