鈴鹿サーフでマゴチにワタリガニ/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

スポンサーリンク

top三重県釣り場情報鈴鹿市釣り場情報

鈴鹿サーフでマゴチにワタリガニ

 2017年8月24日、大潮後の中潮。干潮13:34、満潮19:49。

15時半より鈴鹿のサーフにマゴチ狙いで行ってきました!

目次

鈴鹿サーフについて

 鈴鹿市の沿岸部には遠浅のサーフが広がっており、投げ釣りでキス、ルアーフィッシングでマゴチやヒラメなどを釣ることができます。代表的な釣り場として、千代崎海岸、白子海岸、磯山海岸などがあげられます。

おすすめのタックル

ロッド:ネッサBB S104M
リール:アルテグラ C3000XG
ライン:PE1号
リーダー:フロロカーボン4号

釣行記録

 2017年8月24日、大潮後の中潮。干潮13:34、満潮19:49。

15時半より鈴鹿のサーフにマゴチ狙いで行ってきました!

今日は波も穏やかで最高気温34℃の真夏日。

使用したルアーはハウル21gに4インチ・ピンクのハウスシャッドです。


鈴鹿のサーフは遠浅ですので飛距離とフォールスピードのバランスを考えると21gがベストだと思います。14gだと飛距離に不満を感じますし27gだとフォールが早すぎてバイトが急激に減ります。

まずは底をとってから3~5回はやめに巻くストップ&ゴーで攻めます。

するとルアーがエビぞりになった?と思わせる感触が・・・



なんとバカ貝が針に刺さってきました(^^;)

潮干狩りのシーズンに釣具店でバカ貝の引っ掛け釣りが紹介されてましたが、採れてもこんなに殻が割れてくると微妙ですね(笑)

しばらくストップ&ゴーを続けていると小さな生体反応が、

かなり小さいですが鈴鹿サーフでおなじみのエイです。



その後のストップ&ゴーを続けていると巻き終わりのフォールの瞬間にバイトが!

スポンサーリンク


ただ引きは弱い・・・



リリースサイズのチビマゴチです。

その後は・・・



ゴミに絡まったハウルヘッド×2をGETしたり、



おそらく死んでいる舌平目が引っ掛かったり、



ワタリガニが掛かったりしたのですが本命の大型マゴチに出会えませでした(><)

釣果

本日の釣果は、小さなマゴチ、小さなエイ、舌平目、バカ貝、ハウルの5種目?でした。

最近では50オーバーのマゴチも上がっている鈴鹿サーフ。ぜひまた挑戦したいです。

本日はストップ&ゴーを中心に攻めましたが、フォールに良く反応するマゴチはリフト&フォールなども有効です。ぜひ色々と試してみてください。

地域別釣り場情報(海釣り)

その他ターゲット別釣り場情報

関連記事はこちら

スポンサーリンク

 

釣り広場.com 公式Facebook!

Copyright © 釣り広場.com All Rights Reserved