大田火力発電所・釣り広場、仕掛けは!?/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

スポンサーリンク

top石川県釣り場情報七尾市・穴水町釣り場情報大田火力発電所

大田火力発電所・釣り広場、仕掛けは!?

2018年3月8日、石川県七尾市にある大田火力発電所の釣り広場に行ってきました。

目次

大田火力発電所について

3月から12月の午前6時から午後6時まで開園しており(月曜日休園)、温排水口の周囲で釣りが楽しめる。特に3月の開園直後は、温排水に集まるクロダイやメジナが非常に良く釣れるため人気がある。

おすすめのタックルと仕掛け

ロッド:リバティクラブ磯風1.5号
リール:ジョイナス2000 2号-150m
錘:タル付オモリ0.8号
リーダー:フロロ1.5号
針:チヌ針2号
エサ:シラサエビ、アオイソメ

釣行記録

ここ大田火力発電所は、火力発電所から出る温排水口で釣りをすることができ、3月の解禁直後はクロダイやメジナがメチャクチャ釣れると噂の釣り場です。

ただし”温排水口での釣り=激流での釣り”になり、普通とはちょっと違った釣りになるそうです。

まずは1日目、到着したのは午後3時。メインのエサとなるシラサエビが手に入らず、アオイソメでの挑戦です。

ちょうど温排水口手前の人が帰りましたのでそこに入ることができました。

仕掛けは脈釣り仕掛けで、磯竿1.5号5.4m、道糸ナイロン2号、ハリス1.5号、針チヌ針2号、錘はタル付き錘3号を使用しました。

まずやってみると激流なのですが、その激流が手前のテトラにぶつかって反転し渦を巻いています。そのため3号錘でも穂先を中心に円を描くように廻り、流されずに底が採れました。ただ流れている場所ですとあっという間に流されます。

釣りをしてみると何度か根掛かり・・・

さらに釣れずに時間だけが過ぎます・・・

結局残り時間が少なくなり1つ目のテトラ帯より奥でブッコミ釣りをしてみますが釣れません・・・

そのまま1日目終了・・・

スポンサーリンク

2日目は朝6時の開園直後からのスタートです。

ポイントは昨日良さそうだった反転流のできるポイントに入りました。

当初は昨日と同じ3号の錘で挑戦したのですが、釣れないので2Bのガン玉だけ打ち自然に流します。

すると・・・

きました!

30cmくらいのチヌです!

しかしタモ入れをしようとした際にばらし・・・

・・・

しかしこれで”自然に流すことが重要”だと分かりました。

ただしばらくアタリがなく、エサが浮いてくることも多かったので2Bの3段打ちにします。

2B×3の錘でも激流が渦を巻いていますので、流されずに自然に穂先の廻りを回り続けてくれます。

そしてしばらくするとアタリが!

隣の方がタモ入れをしてくれて無事釣れました。

メジナが釣れるという事は、まだ少し仕掛けが浮いているのかとを思い2B×4に。

そしてついに・・・

クロダイが釣れました。

ちなみどちらもエサはアオイソメです。ただしシラサエビを使用している人の方が喰いがいいように思いました。

某釣り具屋で、脈釣り仕掛けの錘を0.8号から1.5号を推奨していた意味が分かりました。

つまり軽すぎと激流で浮いてきてしまうし、重すぎると自然に流れないので喰わない+根掛かりするからです。

ちなみ2B×4で、2Bが0.8gなので3.2g、およそ1号です。

釣り方は水深が竿1本ないくらいので、そのまま底を這わせるように流れにのせる脈釣りです。ポイントは渦(反転流)でしょうか。もちろん流れている所でもベテランさんは釣っていますが。

なんとか初場所で釣ることができ大満足です。タモ入れをしてくれた方、アドバイスをしてくれた方、本当にありがとうございました。

釣果

こちらが本日の釣果です↓

クロダイとメジナは帰ってから美味しくいただきました。

地域別釣り場情報(海釣り)