釣り広場.comの釣行ブログです。
スポンサーリンク
10月下旬、鈴鹿ママカリ釣行
2018年10月26日、鈴鹿方面にママカリ釣りに行ってきました。
伊勢湾の各漁港では、5月から10月頃にかけてママカリがよく釣れます。非常に魚影が濃いため、群れがいれば撒き餌は必要なく、ママカリサビキにナス型を錘をつけた簡単な仕掛けで釣ることができます。
ロッド:リバティクラブ磯風1.5号
リール:ジョイナス2000 2号-150m
仕掛け:ママカリサビキ5号
錘:ナス型オモリ5号
2018年10月26日、鈴鹿市方面にママカリ釣りに行ってきました。
まず訪れたのは白子漁港の釣り桟橋。日の出が6時で6時半からのスタートです。
竿は磯竿1.5号、リールはダイワ2500番、道糸ナイロン2号。
仕掛けはカワセミのママカリサビキ6号(もう少し小さいサイズの針の方が良かったかも)に蓋つきサビキカゴ8号、撒き餌はアミ姫です。
このアミ姫は集魚効果はブロックのアミエビにはかないませんが、常温保存ができるのでいつでも気軽にサビキ釣りが楽しめます。
しかもアミエビの粒がしっかり残っているため、安物のチューブ式撒き餌に稀にあるような”魚が逃げていく”なんてことはなく、しっかりと寄ってきます。
釣りを始めるとさっそく釣れます↓
ママカリに混じり、サバやウルメイワシも釣れます。
しばらく釣りを楽しみ時刻は7時。
地元の爺さんたちは引き上げていきます。
スポンサーリンク
7時半になる頃には他の釣り人がいなくなり、アタリも遠のきます。
この釣り桟橋は周辺の水深が浅く、先端部でもおそらく2~3mほど。
そのため朝・夕の時合いは良く釣れるのですが、時合いが短いのかも。
私も千代崎漁港に移動することにしました。
到着は8時。
こちらではまだまだママカリが釣れています。
波止のカーブあたりでこちらも水深2~3mほどですが沖に面しているため白子漁港より潮通しがいいです。
9時頃になりアタリが減ったので納竿しようとすると・・・
少し沖でサワラ?がジャンプします。
急遽、シーバスロッドをとり投げてみると・・・
20cmほどのサバが釣れました。
結局、この1匹でルアーは終了です。
ちなみにヒットルアーはローリングベイト77です↓
もしかすると朝一であれば、ママカリを捕食するシーバスなどが狙えるかもしれません。
こちらが本日の釣果です↓
久しぶりにのんびりサビキ釣りが楽しめました。
スポンサーリンク