新潟県上越市、「上下浜」のショアジギング/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

スポンサーリンク

top新潟県釣り場情報上越市釣り場情報

新潟県上越市、「上下浜」のショアジギング

 新潟県では春と秋に締める暇もないほど青物がバンバン釣れる・・・

そんな噂を以前聞いたことがあり、新潟県上越市の上下浜に行ってきました!

目次

上越市のサーフについて

 上越市には広大な砂浜のサーフが広がっています。投げ釣りでキス、ルアーフィッシングでヒラメやマゴチ、回遊次第でサゴシやイナダなども青物も釣れます。特に上下浜は青物狙いで人気です。

おすすめのタックル

ロッド:ネッサBB S104M
リール:アルテグラ C3000XG
ライン:PE1号
リーダー:フロロカーボン5号

釣行記録

 2018年11月4日、訪れたのは新潟県上越市にある上下浜です。

日曜日ということもあり、周辺は駐車が難しいほどの釣り人です。



このあたりでは使用するジグが20g~40g程度のライトショアジギングなので、シーバスロッドの流用でも全然Okです。

ちなみに私のタックルはダイワラテオ90L+シマノストラディク3000M+PE1号+リーダーフロロ5号です。

早朝、周囲の釣り人はなかなか釣れていないようですが、30gのジグをゆっくりただ巻きしているとHIT!



さらにしばらくして、30gのジグをゆっくりとワンピッチワンジャークしていると同サイズが釣れました。

しばらくアタリがなくなりジグを20gに変更して、たまに平打ちさせながらただ巻きしているとまたHITしましたがバラシ・・・。

ただこのバラシたのは少しサイズが小さい感じでした。

3匹をかけたのはいずれもDUO(デュオ)ドラッグメタルキャストです。

スポンサーリンク


 ただ巻きでもフォールでも、スローなアクションが可能なので非常に使い勝手がいいです。

早朝はなんとか2匹釣れましたが、かなり渋い状況らしくまわりでも釣れている人は少なかったです。

夕方は須沢海岸に移動。

15時頃にナブラがたち、きつめに締めたドラグが少しでるようなサイズを掛けましたがバラシ・・・。

使用したのは昔から愛用している別のジグ(30g)ですが、ちゃんとフックを交換するべきでした・・・。

かなり錆びています・・・。



余談ですがフックは前がダブルフック、後ろがシングルフックがベストな気がします。

また須沢海岸は姫川河口から近く、少し潮の流れがきつかったので40gのジグも用意すべきでした。

夕方は一回のアタリで終了・・・。

期待していた釣果は出ませんでしたが一日楽しめました。

釣果

こちらが本日の釣果です↓



45㎝くらいです。

地域別釣り場情報(海釣り)

その他ターゲット別釣り場情報

関連記事はこちら

スポンサーリンク

 

釣り広場.com 公式Facebook!

Copyright © 釣り広場.com All Rights Reserved