四日市港でタコ釣りに挑戦!/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

top三重県釣り場情報四日市市釣り場情報四日市港

四日市港でタコ釣りに挑戦!

今年は四日市でタコが好調とのことで、初めてタコを狙ってみました!

目次

四日市でのタコ釣りについて

四日市の港湾部では、概ね5月頃より新子のタコが釣れ始めます。秋から冬にかけては、大型のタコが釣れることもあるようです。

おすすめのタックルと仕掛け

ロッド:ソルパラX 岸タコベイトモデル
リール:テイルウォークOCTOPUS LIGHT PE2号200m付
タコエギ:蛸墨族35g
サルカン:タコエギサルカンII S
オモリ:ナス型オモリ5号

釣行記録

タックルはバスロッドのMHに船釣り用のリールを流用。ラインはPE3号の直結です。

まず1日目の挑戦は、2020年6月28日の午前10時から。

釣り場は四日市港です。

使用したタコエギはハリミツの蛸墨族35gのイエローです。

1時間半ほど頑張りましたがアタリはありませんでした・・・

二日目の挑戦は再び四日市港で7月2日の午後1時から。

この日は周りで釣りあげている人もおり期待十分です。

仕掛けは前回と同じエギに、タコエギサルカンとナス型オモリ5号を付けてダウンショットにしました。

すると2回もアタリがあったのですが、2回とも水面付近でバラシ・・・

ダウンショットにするとエギの動きが良くなり、釣果があがりそうです。

しかしバラシてしまうのは何かが足りないと感じ15時に終了しました・・・

スポンサーリンク

3日目の挑戦はまたまた四日市港で、7月3日の日の出(4時43分)スタートです。

おそらく前回はバレた原因は、アタリがあった際に合わせを入れずにそのまま巻き上げていたのだと考え、今回はタコが乗ったらラインスラックをとって大きく合わせる作戦です。

早朝ですので貸し切り状態で広く探れます。

すると5時10分頃に竿先に重みを感じるアタリが!

落ち着いてラインスラックをとり、大きく合わせるとバレることなく釣れました!

やはりタコ釣りには合わせが重要のようです!

初心者でも手軽に楽しめるタコ釣り。

釣り方はボトムをとってシェイクしながらズル引いてくるだけ!

足元を探ってもキャストしてもどちらでも反応はあります!釣れてる今がチャンスです!

地域別釣り場情報(海釣り)