アミ姫と冷凍アミエビの違い/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

スポンサーリンク

top愛知県釣り場情報知多半島南知多町・美浜町釣り場情報

アミ姫と冷凍アミエビの違い

 2022年11月22日、大潮。

知多半島の先端近くにある、とある港の岸壁からサビキ釣りを楽しんできました。

その際にアミ姫と冷凍アミエビによる釣果の違いを感じたので、その記録を記載しています。

目次

アミ姫と冷凍アミエビの違いについて

 匂いがなく片付けも楽ちんで、急な釣行にも非常に便利なアミ姫。他のチュープタイプの餌に比べ、エビの粒が残っているのでとてもよく釣れます。しかし冷凍のアミエビに比べれば釣果は落ちるようです。冷凍のアミエビは匂いが気になり、片付けが面倒という方も多いので、その使い分けが重要になりそうです。

おすすめのタックルと仕掛け

ロッド:リバティクラブ磯風1.5-53
リール:ジョイナス2500 3号-150m
仕掛け:サビキ6号白スキン
カゴ:コマセカゴ小
エサ:アミエビ

釣行記録

 2022年11月22日、大潮。

知多半島の先端近くにある、とある港の岸壁からサビキ釣りを楽しんできました。

狙いはアジで、仕掛けはサビキ6号(ピンク)です。

まずは5.4mの竿で竿下で釣ってみますが釣れません。

隣の釣り人はもう少し長い竿を使用し、竿下で釣れていたので、ウキを付けて飛ばしサビキをしてみます。

するとしばらくして、ようやく一匹目が釣れました。



17cmほどのアジです。

タナは1ヒロ半~2ヒロほどです。

スポンサーリンク


 しかしその後が続きません。

飛ばしサビキで釣っている他の釣り人は、次々とアジを釣りあげていきます。

仕掛けを聞いてみると同じ6号で、白のサビキを使用しているようです。

話をしているとエサに問題があるのでは?と思い、解凍したアミエビを使用させてもらいました。

するとすぐに釣れました!



2回試させてもらったのですが、2回ともすぐに釣れました。

私はアミ姫を使用しているのですが、やはり冷凍のアミエビには勝てないようです。

その後はアミ姫で頑張りますが、なかなか釣れることなく夕マズメの時合に突入します。

さすがに夕マズメは活性が高いようで、アミ姫を使用している私の竿にもよく掛かります。

アミ姫は釣行スタイルや時合によって、使い分けるのが良さそうですね。

釣果

 こちらが本日の釣果です↓



15cm~18cmほどのアジが9匹です。

2匹は冷凍のアミエビで、残りはアミ姫で釣りあげたものです。

地域別釣り場情報(海釣り)

その他ターゲット別釣り場情報

関連記事はこちら

スポンサーリンク

 

釣り広場.com 公式Facebook!

Copyright © 釣り広場.com All Rights Reserved