白子漁港でナブラ!?/釣り広場.com

釣り広場.comの釣行ブログです。

釣り広場.com

top三重県釣り場情報鈴鹿市釣り場情報白子漁港

白子漁港でナブラ!?

2019年9月2日、白子漁港で凄まじいナブラが起きていました。ベイトはイワシでツバスが群れが入ってきたようです。

目次

白子漁港での青物について

白子漁港周辺は遠浅のサーフになっており、基本的には青物の回遊は少ないです。しかし年によっては青物が接岸することがあり、ブリが釣れることもあります。時期は9月から11月頃がメインになります。

おすすめのタックルと仕掛け

ロッド:エンカウンターS96M
リール:アルテグラ C3000XG
ライン:PE1号
リーダー:フロロカーボン4号
ルアー:ギャロップアシスト フォールエディション30g

釣行記録

2019年9月2日、三重県鈴鹿市の白子漁港に家族で釣りに行ってきました。

午前6時半に釣り桟橋に到着してみると、水面にもじりがあり良い雰囲気です。

桟橋の中程に向かう途中、他の釣り人の釣果を見ると投げ釣りでキスやハゼ、ワタリガニが釣れていました。

桟橋中程に釣り座を構え、2.7mの万能竿にカワセミのママカリサビキ5号金針をセットして釣りを開始するとすぐにアタリが、

小さなカマスです。

地元の人が言うには唐揚げにすると美味しいらしく、ママカリではなくこちらを狙っていると言ってました。

その後はママカリが非常によく釣れて、イワシがごくたまに混じる感じです。

魚の気配がなくなる9時半頃まで釣りを楽しみました。

やはり白子漁港は水深が浅いので時合いが短いです。

最終的な釣果はこちら↓

すぐにザル一杯分釣れました。

こちらが上からママカリ・カタクチイワシ・マイワシ・カマスです。

ウルメイワシも釣れました(上がウルメイワシ、下がマイワシです)。

スポンサーリンク

ただ今回お伝えしたいのはこのような釣果ではありません!

なんと・・・

白子漁港で凄まじいナブラが!

釣り桟橋のすぐ手前でもバシャバシャやってます!

ルアーや飲ませの準備はなかったので、ちょい投げのキス仕掛けに無理やりイワシをつけて巻いてくるとヒット!

しかし手前ですっぽ抜け・・・

おそらく25cm~30cmほどのツバスだと思われます。

まさかの白子漁港で青物です!

今年は津の日本鋼管で青物が好調とは聞いていましたが、白子漁港にも回ってきているようです。

もし白子漁港に釣りに行く際は、とりあえずルアーを忘れずに!

追記:9月3日

前日のナブラが忘れられず、翌日も日の出から白子漁港の釣り桟橋で竿を出してきました。

本日も早朝からナブラが沸いておりすぐにヒット!

ヒットルアーはレンジバイブです。

しかしレンジバイブではやや反応が悪かったためジグに替えると入れ食いに!

ジグはギャロップフォールエディション30gのイワシカラーです。

6時半までの1時間ほどで10匹釣れました。

白子漁港ではサビキ釣りの人が多く、ハマチを釣っている人が少なかったので、声をかけていただいた方々に全部で6匹あげました。そのため持ち帰りは4匹です。

大きさは35㎝ほど↓

いつまで釣れるか分かりませんが白子漁港が凄いことになってます!

ベイトはイワシのようですのでこちらのジグを忘れずに!

地域別釣り場情報(海釣り)